第3回「中海の水草・海草を学ぼう」
10月23日(日) 9:00〜15:00
第4回の活動は、本庄公民館の方々や本庄の漁師さん、島根大学教授の國井先生など、たくさんの方々にご協力いただいて、中海について学習しました。
今年度最後の活動ということで、ゴビウス館長より修了証書の授与も行いました。
雨が心配でしたが無事に船に乗ってオゴノリ採集ができました。だんだんコツをつかんでたくさんのオゴノリが採れるようになっていました。
採集したオゴノリの中には小さなエビ、ミズムシ、ハゼなどがたくさんいました。ヨウジウオやタツノオトシゴの仲間もいましたよ。
午後からは國井先生に海藻や海草について教えていただきました。探偵団のみんなはメモを取りながら聞いていました。
そして中海の海藻や宍道湖の水草を使って押し葉しおりづくりをしました。きれいに簡単にできるので、たくさん作っていましたよ。

3回目の活動へ(10月8・9 日開催)